低血糖症から境界型糖尿病になりかけのブログ

低血糖症の管理人が日々の事を記録する

色々フリー生活

私は低血糖症なので、
シュガーフリーはもちろん、最近リーキーガットとカンジダ対策として乳製品もできるだけ摂らないようにしています。

目指すフリー生活は、

・シュガーフリー
・乳製品フリー
グルテンフリー
・カフェインフリー
糖質制限(完全に断つのは良くないのであくまでも制限)
・低AGEs

アルコールフリーが書いてないのは、もともと飲めないし飲まないからです。
これだけ制限項目あげると、普段何食べてるんだろうと我ながら思ってしまいますが。
乳製品フリーですが、卵は少し食べます。あまりにストイックでストレスがたまるのは、血糖値にも良くありません。

砂糖断ち、グルテンフリーなだけでも結構好物が制限されますが、チーズを頼りにしていたのにこれも断たねばならぬというのがちょっと辛いところです。
幸い私は、ご飯、パン、牛乳、ヨーグルト、お寿司などがもともとそれほど好きではないためそこまでしんどくは無いのですけども。
ただチーズは大好きなので、これは結構悲しいです。


低糖質に加えて、低AGEsとなりますとさらに食べられるものは少なくなります。
たとえば、鳥の唐揚げは低糖質ですが高AGEsです。

そんな私の生活で高リピートしているものが、
・ナッツ
・サバ缶
ステビア
・アボカド
・ココナッツミルクおよびバター
ルイボスティー

いまは美味しい糖質オフのおやつも販売されていますが、人工甘味料が腸には悪いようなので食べないようにしています。

このブログではこんな生活の中での食事や血糖値などの記録を中心にしていきたいと思います。