低血糖症から境界型糖尿病になりかけのブログ

低血糖症の管理人が日々の事を記録する

フリースタイル リブレ装着中

血糖値測定に画期的なアイテムのフリースタイル リブレを装着しています。

あと5日ほどで期限が切れる予定なのですが、これを装着してからというもの、想像以上の血糖値の急上昇ぶりにかなり凹みました。


自分としては糖質制限を始め、お菓子はもちろんさまざまな好物をこれほど制限しているのに、現実は予想を上回るスパイクぶり。

今のところまだ上限200を超えてないにしろ、このまま無策でいればそれもあり得る話です。


**運動してもなかなか血糖値が下がらない

厄介なところは、運動しても血糖値が上がり、一旦上がるとなかなか下がらないところ。もともと筋肉が少なく、消化能力も弱い方なので、インスリンの感受性が低血糖だった昔より鈍くなっていると思われます。アラフォーという年齢的なものもあるでしょう。


運動とくに筋トレは大嫌いなんですが、そうも言っていられないなと感じます。


**空腹健康法は血糖値的に逆効果

また、空腹は健康になるなどの話題を鵜呑みにして、長時間空腹でいると初めの食事による血糖値上昇率が上がります。

私には合わない健康法みたいです。

そうした自分の現実を知るという意味では、リブレを買って良かったと思います。